体験する

イベント告知・報告

体験する

2014/6/29(sun) 「おにぎりでフードロス」ワークショップ開催のお知らせ

2014.06.08

2014年6月29日(日)サルベージ・パーティ実行委員会が行う「おにぎりでフードロス編」に、一般社団法人おにぎり協会が参加します!

このイベントは、家庭で余りがちな食材を救う(サルベージ)を体験するというワークショップです。

_MG_3261ご家庭の冷蔵庫に残りがちな食材を、カンタンにおいしく変身させる方法を学びましょう!余りそうな食材をおにぎりにするアイデアをはじめ、当日はこんな食材、メニューを予定しています。

・しなびてしまった大根を「自家製のたくあん」に!
・残ったごはんを「自家製せんべい」にして、他の食材をトッピングしたりサンドしたり。
・中途半端に残ったレモンを話題の「レモンソルト」に。
・残りの野菜を細かく刻んで煮付けて「混ぜごはん」に。

おにぎりはフードロスの受け皿になる!そこで注目すべきは「米」です。「汁」に「菜」を放り込めば形になるのと同様、「米」に「菜」を取り込むことにより、よりロスが生じにくくなります。先人たちの知恵により、それは「炊き込みごはん」「混ぜごはん」として、すでに実践されてきました。ところがもっと簡便な方法があります。それが「おにぎり」です。

シンプルでバリエーション豊富な「おにぎり」を、食材を無駄にしないための「方法」として考えるワークショップです。講師には、日本ソルトコーディネーター代表の青山志穂さんをお招きし、おにぎりを使った、家庭で役立つ食材活用法をレクチャーします。

■開催日

2014年6月29日(日)

■開催時間

11:30-14:00 OPEN11:20

■開催場所

アイランドスタジオ
東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2F
http://www.ai-land.co.jp/studio/

【交通】

東京メトロ・銀座線「外苑前駅」3番出口より徒歩5分
青山通りを渋谷方向に向い、青山3丁目交差点を右折して直進、DESIGN STUDIO WOOODの2階

■参加費

お1人様¥3,500(税込)

*ドリンクつき。ワークショップで作る料理をお召し上がりいただけます。

*参加費は当日会場で現金にてお支払いください。

■ご予約方法

専用Facebookページにて参加表明いただくか、下記メールアドレスまでお名前、連絡先(電話番号・メールアドレス)を明記の上、お送りください。お連れ様がいる場合は人数を明記ください。
info@salvageparty.com
サルベージ・パーティ事務局 担当:平井 宛

■定員

25名様

■問合せ先

サルベージ・パーティ事務局 代表:平井
mail:info@salvageparty.com

主催:サルベージ・パーティ事務局
協力:一般社団法人おにぎり協会、日本ソルトコーディネーター協会

過去のサルベージ・パーティ活動内容についてはこちらをご覧下さい。
Facebookページ▼
https://www.facebook.com/salvage.party