知る

おにぎりのクイズ、雑学、歴史

知る

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.34 

2015.02.08

お米を知ろう34

さて今回のクイズは「米袋」についてです。

スーパーやお米屋さんで販売してあるお米…。

写真のようにビニールの袋に入れて積んである…ことが多いですよね。

ただ、お米は品種が異なっても見た目は同じです。そこで、どのお米がどの品種なのか、ぱっと見で分かるように、

通常は米袋に見やすいところに「コシヒカリ」「ひとめぼれ」等と記載されています。

これを「強調表示」といいます。

この表示のおかげで、消費者の皆さんはご自分が購入したお米の品種が何なのか、すぐに分かります。

しかし・・・この強調表示、実はあってもなくても法律的には問題ありません。

「強調表示」とは別に、「お米の袋に必ず記載すべき事項」というものが法律で決まっているのです。

 

さてここで問題です。

お米の袋に必ず記載すべき事項としてあてはまらないものを、次のア~エから選び、記号で答えてください。

 

ア.精米年月日

イ.お米の品種

ウ.産地

エ.生産者情報

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.34解答】

 

正解は・・・エの生産者情報でした。

根拠となる法律は「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)」に基づく「玄米及び精米品質表示基準」によります。

その他、「産年(いつ収穫されたものか)」、「重さ」、「販売者(精米工場)」、「名称(精米か、もち精米か、玄米か…など)」などがあります。

このようにどのお米屋さんでも、法律に基づいた正しい情報開示をしています。

是非今度、実際のお米の袋をご覧になって確かめてみてください。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄