知る

おにぎりのクイズ、雑学、歴史

知る

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.40 

2015.03.23

お米を知ろう40

 

さて、今回のクイズは新しい品種についてです。

先日、日本穀物検定協会実施の「お米の食味ランキング」の26年産版が発表されました。

毎年安定して最高位の「特A」を獲得している品種・産地もあれば、新しく「特A」を獲得した品種・産地もあり、毎年お米ファンにとって楽しみな行事になってきています。

今年は、今までの最高の42品種・産地のお米が「特A」を獲得したことが話題になっています。

また、21年連続で特Aを獲得している山形の「はえぬき」の安定度合いも話題です。

最近は九州、四国のお米も「特A」を獲得するようになってきましたが、そのなかで香川の「おいでまい」が2年連続で獲得したのも注目されています。

そのような中、青森県のあるお米が本格デビュー前で試験的に評価を受けたところ「特A」を獲得したため、これも話題になっています。

さてここで問題です。

 

まだデビュー前ですが、参考評価として「特A」を獲得した青森県のお米の品種の名前はどれでしょうか?

次のア~エから選び、記号で答えなさい。

 

ア.つがるロマン

イ.奥入瀬の春

ウ.青天の霹靂

エ.はねとまい

 

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.40解答】

 

正解は…ウの「青天の霹靂」でした。

青森県のお米といえば、最近でこそ「まっしぐら」や「つがるロマン」といった良食味米のお米が出てきましたが、それまではあまり高い評価は得ていませんでした。

「青天の霹靂」は青森県が食味ランキングで「特A」を獲得するために開発を進めてきた、待望の新品種です。

小池精米店は実は青森県のお米を多く扱っております。「まっしぐら」「つがるロマン」はもちろんのこと、古い品種の「むつほまれ」まであります(但しむつほまれは26年産からは栽培されていません)。

そんな弊社も心待ちにしている「青天の霹靂」は今秋デビューです。どうぞお楽しみに!

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄