知る

おにぎりのクイズ、雑学、歴史

知る

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.65 「新米の時期」について

2015.09.20

お米を知ろう65

さて今週のクイズは…新米の時期についてです。

 

最近の天候不順の影響で刈り取り時期が遅れておりますが、お盆前までは順調に気温が高かったため、米粒は充分に登熟している…という話を各地から聞いております。もちろん、蓋を開けてみなければ分からない…ということもありますが、お米の生産量が著しく落ち込んだ…ということではなさそうです。

 

お米屋さんやスーパーで新米が並び始める時期ですが、弊社の棚もだんだんと賑わいを見せてきました。弊社での新米トップバッターは沖縄県のお米です。その後、各地から色々な新米が入荷されますが、最終的にすべての新米が出揃うのは11月の半ばになります。さてここで問題です。小池精米店で販売している次のお米のうち、いちばん最後に入荷される新米は次のア~エのうちどれでしょうか?

 

ア.新潟県佐渡産コシヒカリ

イ.北海道旭川産ゆめぴりか

ウ.鹿児島県種子島産コシヒカリ

エ.宮崎県高千穂産ヒノヒカリ

 

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.65 解答】

 

正解は…エの「宮崎県高千穂産ヒノヒカリ」でした。

 

ヒノヒカリ自体はやや刈り取り時期の遅い、いわゆる晩稲のお米です。宮崎の高千穂はやや標高が高いということもあり、小池精米店には11月中頃に届く場合が多いです。このように産地だけではなく品種自体の特徴のあいまって、新米出荷の時期が左右されます。なお、選択肢ア~エを弊社入荷時期の早い順に並べると、ウ→ア→イ→エとなります。ウは8月上旬、ウは9月下旬、イは10月中旬…となっています(もちろん、年によって異なります)。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.64 「コンバイン」について