知る

おにぎりのクイズ、雑学、歴史

知る

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.70 「お米の品種とブランド」について

2015.10.25

お米を知ろう70

さて今週のクイズは…お米の「品種名とブランド」についてです。

 

どのようなお米でも品種名は必ずあります。いっぽうで、品種とは別にブランド名で通用している場合もあります。例えば「パールライス」というお米がありますが、これはJAグループが扱っているお米全般を指す言葉で、品種の名前ではありません。例えば弊社のラインナップでも人気のある商品「銀の朏(みかづき)」というコシヒカリよりも1.5倍粒が大きいお米がありますが、こちらも品種名は「いのちの壱」と言います。このように、品種名とブランド名が別というケースはありますが、最近は色々なお米がありますので、ぱっと見で「果たして品種名なのかどうか?」というお米も散見されます。

 

さてここで問題です。次のア~エのうち、品種名に当てはまらないものを選び記号で答えて下さい。

 

ア.きらら397

イ.五郎兵衛米

ウ.青天の霹靂

エ.恋の予感

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.70 解答】

 

正解はイの「五郎兵衛米」でした。

 

長野県佐久市にある浅科地区の田んぼのうち、江戸時代に五郎兵衛用水を利用して開墾された土地で栽培されたお米を指します。現在ではコシヒカリが中心のようです。アは北海道のお米で、北海道米が良食味米と認識され始めたころのお米です。ウは2015年デビューの青森県産のお米、エは2014年デビューの広島県産のお米です。なお、時々聞く話では、「玄米という品種がある」「無洗米という品種がある」と思っておられる方もいらっしゃるようです…。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.69 「お米の表示」について