知る
2015.12.28

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.79 「ブレンド米」part2

お米クイズ79

さていよいよ年末です。今年最後のクイズは、今年、最もお米業界でブレイクした(と勝手に考えている)ブレンド米についての問題です。

 

あるお客様からこのような要望が来ました。

「今度、まぜごはんをやりたいと思っていますが…濃いめの具材に負けない味で、かつ、お米粒がしっかりと歯応えがあるものがいいです。あまり粘りがあるのは困ります。…そういったお米をブレンドしてくれませんか??」

というものです。

さてここで問題です。このような要望を受けて米屋はいくつかのお米を用いてブレンディングしますが、上記要望に適うブレンド米の中身として最もふさわしくないお米を次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

 

ア.つや姫

イ.ササニシキ

ウ.ミルキークィーン

エ.ひとめぼれ

 

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.79 解答】

 

正解はウの「ミルキークィーン」でした。

 

「ミルキークィーン」はもち米に似た食感でもっちりして粘りがあるお米です。ア、イ、エもそれぞれ適度な粘りがありますが、ミルキークィーンほどではありません。なお、以前、僕があるお客様からの要望でブレンドしたまぜごはん飯用のブレンド米の中身は「ササニシキ1:森のくまさん1」で作成しました。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.78 「ブレンド米」

この記事を気に入ったらシェアしよう!