食べる

おにぎり屋紹介

食べる

おにぎり探訪:群馬県川場村「川場田園プラザ」のおにぎり

2016.01.16

群馬県川場村、この地にある道の駅「川場田園プラザ」は「関東好きな道の駅 5年連続1位」などに輝く道の駅好きには聖地といってもいい場所。村の人口は約3500人なのに、この「川場田園プラザ」には年間100万人もの観光客が押し寄せます。

 

IMG_4658

かわばんちのおにぎりはすぐ品切れになることも

 

IMG_4686

定番メニューは1つ250円。人気ナンバーワンはしゃけ

 

そんな「川場田園プラザ」にあるのが「かわばんち」。方言で「かわばの家」という意味で、ここでは川場村産コシヒカリ「雪ほたか」でつくったおにぎりが食べられます。

 

「雪ほたか」は、日本百名山武尊山からわき出る天然水で育てられているもので、「全国米・食味分析鑑定コンクール」で連続金賞受賞などもしています。

 

作り置きはせず、注文をしてから握ってくれるスタイルは、できたてを楽しめる優しさ。価格は1つ250円程度で、具の種類によって値段差もあります。

 

IMG_4685

注文をしてから握り始めてくれます

 

今回は、鮭、梅干しなどのほか、限定のツナマヨおにぎりなどを食べてみました。

 

IMG_4665

できたてのおにぎりをほおばります

 

コシヒカリである雪ほたかは、ふわっとした軽さが特徴的です。口当たりがソフトですね。これなら軽く3つくらい食べられちゃいそう……。

 

川場田園プラザは、このほかにも楽しめる場所がたくさんあります。例えば、有名なのが「山賊盛り」。また広大な敷地にはピザやそば、パン屋などもあります。

 

今はスキーシーズンですが、春にもなれば自然豊かな環境に癒されること間違いなし。スキーシーズンだけでなく、訪れたい道の駅です。

 

■店舗情報
店名 かわばんち
住所 〒378-0111 群馬県利根郡川場村大字萩室385
営業時間 7:30~17:30 (季節により変動有)
定休日 不定休
お問い合わせ TEL:0278-52-2596
URL [http://www.denenplaza.co.jp/eat/kawabanchi.html]