知る

おにぎりのクイズ、雑学、歴史

知る

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.90 「世界のコメ生産量」

2016.03.21

934150_1017560971663727_7511917511700854903_n

さて今回は、世界のお米の生産量についてです。

言うまでもなく日本人の主食は「お米」です。世界的に見ても、お米は小麦、とうもろこしと並んで世界三大穀物の一つとされています。

お米の産地を見渡すと、東アジア、東南アジア、南アジアを始め、ヨーロッパやアフリカ、南北アメリカでも栽培されており、私たちが思っている以上に世界各地で広く栽培されているのです。

さてここで問題です。世界のお米生産について正しく述べている文章を次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

 

ア.日本のお米生産量はアジアの中では第1位だが、全世界の中で見るとトップ10にも入っていない。

イ.世界のお米生産量を国別でみると、上位三位までがアジアの国で占められている。

ウ.お米には大きく分けてジャポニカ米とインディカ米があるが、世界ではほとんどの地域でジャポニカ米が栽培されている。

エ.世界三大穀物の中で最も生産量が多いのがお米である。

 

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.90 解答】

正解はイの「世界のお米生産量を国別でみると、上位三位までがアジアの国で占められている。」でした。中国・インド・インドネシアの三カ国で世界の生産量の約60%を占めています。

ア…アジアの中では中国の生産量が最も多くなっています。また中国はアジアだけではなく世界の中でも第1位です。日本は2013年現在で第10位にランキングされています。

ウ…インディカ米の方が生産量が多くなっています。

エ…最も多いのはとうもろこしです。お米は三番目の生産量です。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.89 「炊飯の歴史」