知る

おにぎりのクイズ、雑学、歴史

知る

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.95「玄米袋の表記」

2016.04.25

お米を知ろう94

さて今回のお米クイズは「玄米が入れられている袋に書かれている情報」についてです。

玄米は、一般的にはある一定の重さの単位で紙袋に入れられて流通しています。 中には籾がついたままの玄米を近隣のライスセンター等に直接持ち込む場合もありますが、生産者自ら籾摺り、乾燥調整をしたうえで紙袋に詰めて出荷する人もいます。 写真はその紙袋の一部を写しています。

さてここで問題です。 この写真から読み取れる情報として間違っているものを次のア~エから選び、記号で答えてください。

 

ア.食味ランキング

イ.重さ

ウ.品種名

エ.等級

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.95 解答】

正解はアの「食味ランキング」でした。

この写真からは農産物検査法に基づく検査の結果、一等級であることが分かります。この等級は簡単に申し上げますとその玄米の「品質」について格付けをしたものです。この格付けは品種とは関係なく品質を見たものですので、品種としての味の良し悪しを直接的にあらわしたものではありません。写真から得られる情報としては、その他「産地」「産年」「検査を請求した人の名前」「検査機関の名前」「特別栽培米の認証」などが分かります。このようにお米の流通は、厳格な検査のもと、一定の品質のお米が国民の皆さんに広く行き渡るような仕組みになっているのです。ちなみに、いわゆる縁故米(親戚やご実家などから無料でもらえるお米)にはこのような検査が実施されていないことが多くあるようです。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.94「熊本県のお米」