知る

おにぎりのクイズ、雑学、歴史

知る

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.122「もち米加工品」

2016.12.03

お米を知ろう122

さて今週のクイズは「もち米の加工品」についてです。

年末になりますと各地のお米屋さんではお餅を販売し始めます。もち米自体、普段はあまり私たちの目の前を通りませんが、お祝い事や年中行事になると出番になります。今月から来月にかけてが、恐らく一年中で最も私たちがお餅を目にする季節だと思います。

 

さてそのもち米についての問題です。もち米はうるち米と同じくそのまま炊飯して食べる場合もありますが、加工する場合も多く散見されます。次のア~エのうち、もち米を使っていないもを選び、記号で答えてください。

 

ア.おかき

イ.上新粉

ウ.道明寺粉

エ.本みりん

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.122  解答】

 

正解はイの「上新粉」でした。

 

うるち米を水に漬けて細かくし、乾燥して作ります。なお米粉の場合は水に漬けません。 アはおもちを揚げて作るお菓子です。かきもちとも言います。 ウは水に漬けて蒸したもち米を干して、粗めにひいたものです。おもにおはぎや桜餅に使われます。 エはもち米、米麹、焼酎を原材料として製造されるお酒のことです。なお「みりん風調味料」というものもありますが、こちらは水あめなどの糖類、米、米麹、うまみ調味料などをを原材料として製造されます。お酒ではありません。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.121「白米と玄米の違い」