知る

おにぎりのクイズ、雑学、歴史

知る

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.94 「熊本県のお米」

2016.04.17

お米を知ろう94

熊本県をはじめ今回の大震災で被害に会われた方に、心より哀悼の意を表明いたします。一日も早く平穏な日が戻りますこと、お祈り申し上げます。

 

さて今回のクイズですが、皆様に是非とも熊本県のお米ついて関心をお持ち頂きたく、熊本県のお米についての問題です。

熊本県では九州地方でも有数の農業県で、農業産出額では全国第6位の規模を誇ります。畜産業や野菜の栽培が盛んですが、お米の栽培も盛んで、九州地方では1位、全国でも15位の金額です(いずれも平成26年現在)。九州地方のお米はなかなか関東地方には出回りませんが、それでも「森のくまさん」は全国的も有名な品種で、当店でも人気のある商品の一つです。しっかりしたお米で噛み応えがあり、それでいて口のなかでゴワつかずにしっとりとのどの奥に流れていきます。炊き込みご飯や、味の濃いおかずに合うでしょう。

 

さて、ここで問題です。熊本県のお米について正しく述べているものを、次のア~エ~選び記号で答えてください。

 

ア.お米の栽培はおもに中山間地で行われており、海に面した八代平野ではい草の栽培と畜産業のみ行われている。

イ.熊本県のゆるキャラ「くまもん」はもともとは「森のくまさん」のイメージキャラクターだった。

ウ.日本穀物検定協会が毎年実施している「米食味ランキング」で特Aを獲得したことのある熊本県のお米は、「森のくまさん」「くまさんの力」「ヒノヒカリ」である。

エ.熊本県ではお米の栽培が盛んであるにも関わらず、米で作られた焼酎の製造はあまり行われていない。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.94 解答】

正解はウの「日本穀物検定協会が毎年実施している「米食味ランキング」で特Aを獲得したことのある熊本県のお米は、「森のくまさん」「くまさんの力」「ヒノヒカリ」である。」でした。

 

ア…八代平野ではい草の栽培が盛んですが、稲作の裏作として実施されているところが多くあります。イ…「森のくまさん」は2000年に品種登録されています。いっぽうで「くまもん」は2010年のデビューです。ウ…設問の通りです。なお城北地域のヒノヒカリは、平成20年から8年連続で最高位の「特A」を獲得しています。エ…熊本県では米焼酎の製造・販売が非常に盛んで、九州地方の他の県と大きく違う特徴です。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

 

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.93「水田の役割」