知る

おにぎりのクイズ、雑学、歴史

知る

おにぎり協会認定食材第一号が決定! はごろもフーズ「シャキッとコーン」

2016.06.01

スライド1

一般社団法人おにぎり協会(所在地:東京都渋谷区、代表理事:中村祐介)は、おにぎりの文化的背景も含めておにぎりを国内外に普及させることを目的として活動しています。全国的に田植えが終わり、稲の苗がすくすくと育つ季節となった本日、「おにぎりに適しているか」という基準で選ぶ食材(加工食品)の第一号として、はごろもフーズ「シャキッとコーン」を認定いたしました。

 

はごろもフーズ「シャキッとコーン」は、甘みの強いスーパースイート種と呼ばれるコーンをつかい、砂糖を一切使用せずに「コーンの自然な甘味」を追求。機械と人の目で粒を選び抜き、収穫してすぐに急速冷凍することで鮮度が保たれるため、コーン本来の「シャキッと感」と「色鮮やかな黄色」を維持。炊き立てごはんにまぜてもよし、おにぎりにしてもよし。1990年の発売以来、調理が面倒だったコーンを、おにぎりやお弁当で手軽に使えるようにした、というのが認定理由です。おにぎり協会では下記サイトにて「シャキッとコーン」の特長を活かしたレシピを公開しています。

 

nintei_corn

https://www.hagoromofoods.co.jp/corn/