知る
2018.07.29

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.203 「お米由来の工業製品」

世の中にはお米を使った色々な工業製品があります。例えば肥料や飼料などがあります。そして代表的なものが米油です。米油はおもに糠に含まれている油分を抽出したものです。

さてお米に含まれている油分ですが、最近はこれをもう一歩進めて違う工業製品に利用されてもいます。その製品に当てはまるものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.インク

イ.紙

ウ.セロハンテープ

エ.布

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.203 解答】

正解はアのインクです。

世の中には「ライスインキ」というものがあります。サンエー印刷が2008年に開発、実用化しました。現在ではセブンイレブンのおにぎり包装印刷にも使われています。この「ライスインキ」、植物由来ということで様々な賞を受賞しています。

精米した残りの糠は従来であれば産業廃棄物ですが、最近ではこのように活用する動きが盛んです。さらにお米は糠だけではなく籾殻・わらなどそのまま捨てるのではなく他の分野に活用する部分が非常に多く、まさにゴミが出ない植物なのです。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.202「9月の新米」

この記事を気に入ったらシェアしよう!