知る
2020.07.05

【What’s FooDays?】7月5日は「穴子の日」!

本日7月5日は「穴子の日」!

日付の語呂合わせで「あな(7)ご(5)」と読めることから、「土用の丑の日」の鰻に続いて穴子を定番化・全国にPRしようという目的のもと制定されました。

意外と知られていないのですが、実は穴子と鰻はどちらも同じウナギ目。見た目が似ているのは同じ分類だからなんですね。ただ、そこからはウナギ科とアナゴ科に分かれるので生態や味、栄養素に違いが生まれてくるわけです。

穴子は、免疫力の向上やエイジングケアに期待できるビタミンA(レチノール)を豊富に含んだ食材で、脂質が少ないため鰻よりもカロリーが控えめな白身魚。暑くなるこれからの時期は食欲が落ち気味で脂の強い食事は控えたい……そんなときに最適な魚なのです。あのふわふわでさっぱりとした白身の食感は、やみつきになりますよね!

ただ、ビタミンAが豊富といえどもやはり鰻には敵わず……DHA、EPAといった栄養素も鰻の方が豊富です。なので常にパワーをつけたいときには穴子、特別な日にガツンといきたいときには鰻と、食べ分けをしてもいいかもしれませんね!

おにぎり協会のInstagramでは、鰻をはじめ、さまざまな美味しいおにぎりの写真を随時更新しています。よければぜひアカウントのフォロー・拡散をお願いします!
おにぎり協会公式Instagramはこちら

この記事を気に入ったらシェアしよう!