知る
2018.09.01

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.207 「米の栄養素」

今週のクイズはお米から摂取することができる栄養素についてです。

お米には様々な栄養素が含まれています。特に炭水化物はお米の栄養素の7割以上を占めている、メインな栄養素です。この炭水化物が分解されてつくられるある糖類は、ある体の器官を働きを活性化させるためのエネルギーになるのですが…。

さてここで問題です。ここで言う「器官」とは何を指すのでしょうか?次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.胃

イ.脳

ウ.目

エ.心臓

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.207 解答】

正解はイの「脳」です。

糖類のうちブドウ糖は脳の動きを活性化させるためのエネルギー源になります。実はブドウ糖は脳の唯一のエネルギー源なのです。そのブドウ糖を生み出す炭水化物が豊富なお米は、私たちの日常の活動において必要不可欠なものなのです。

よく「朝ごはんを食べないと、頭がぼーっとする」と言われますが、その原因は脳がエネルギー不足になっている可能性が高いからなのです。

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.206「流通における米屋の仕事」

  • クレハおにぎりプロジェクト おにぎり総選挙 第3弾 2022年1月11日〜2月28日23:59まで あなたは何派? さけ派 うめ派 こんぶ派 ふりかけ派クレハおにぎりプロジェクト おにぎり総選挙 第3弾 2022年1月11日〜2月28日23:59まで あなたは何派? さけ派 うめ派 こんぶ派 ふりかけ派
この記事を気に入ったらシェアしよう!