知る
2021.12.06

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.365「稲作の作業手順」

稲作業界には「トラコンタ」という言葉があります。これはトラクター、コンバイン、田植え機の「三大稲作機械」の頭文字を並べた言葉です。稲作は非常に時間のかかる産業ですが、こういった機械の登場により、かつてよりかなり省略化が進んでいますが…。

実はこの「トラコンタ」ですが、稲作の作業手順で考えた時に、間違った並びになってます。

ではこの言葉を稲作作業順に並べ直した場合、正しい並びになっているのはどれでしょうか?次のア〜エから選び、記号で答えて下さい。

ア.コントラタ

イ.トラタコン

ウ.タトラコン

エ.コンタトラ

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.365解答】

正解はイの「トラタコン」でした。

コンバインは稲刈りの機械なので最後に来ます。田植え機とトラクターの順番で悩むと思いますが、田植え前にまずは田んぼを均す作業をトラクターで行いますので、トラクターが先に来ます。

なお稲刈りが終わった後に、通常は田んぼに残ったワラなどを田んぼにすき込むために、やはりトラクターを使います。そのため「トラタコントラ」とも言えるわけです。

  • クレハおにぎりプロジェクト おにぎり総選挙 第3弾 2022年1月11日〜2月28日23:59まで あなたは何派? さけ派 うめ派 こんぶ派 ふりかけ派クレハおにぎりプロジェクト おにぎり総選挙 第3弾 2022年1月11日〜2月28日23:59まで あなたは何派? さけ派 うめ派 こんぶ派 ふりかけ派
この記事を気に入ったらシェアしよう!