知る
2018.01.07

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.175 「玄米の色」

あけましておめでとうございます。お米クイズ、本年もよろしくお願い申し上げます。

さて新年1回目のクイズは…玄米の色についてです。玄米の色は通常は茶色ですが、場合によっては緑米のお米も混ざっている事があります。もちろん緑米でも玄米にな変わりなく、食べてもまったく問題ありません。

さて、この緑米のお米ですが、精米すると果たしてどのようになるでしょうか?当てはまるものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.緑色のまま

イ.半透明な乳白色

ウ.真っ白

エ.茶色

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.175  解答】

正解は、ウの「真っ白」です。

緑色のお米は一般的に「青死米」、「青未熟米」に分かれます。後者のお米は生き青米と言って味の面でも精米の面でもあまり問題はありませんが前者の場合は精米すると真っ白なお米になったり、もっと酷くなると粉々になってしまいます。

真っ白のまま米粒としめ残っても、炊飯すると粒として残らず溶けてしまうのでごはんのベチャつきの原因になります。また粉々になってしまうと、玄米から精米したときの全体の目減りが大きいため、米屋としては計算通りの利益を確保出来ないのです。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.174「田んぼの手入れ」

この記事を気に入ったらシェアしよう!