知る
2024.03.17

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.479「地域を意識したお米の名前」

お米の品種名にはいろいろな名前がありますが、各地域を意識した名前が数多くみられます。代表的なものでは「コシヒカリ」。当て字で「越光」と書く場合がありますが、この「越」の字はコシヒカリの生まれ故郷、福井県の旧国名「越前国」に由来しています。また熊本県では「くま」の字がつくお米…「森のくまさん」「くまさんの輝き」「くまさんの力」があります。

 

 

さてここで問題です。熊本県と同じ九州、福岡県には昔の国名「筑紫国」に由来しているお米がありますが、実在しないものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.晴れつくし

イ.夢つくし

ウ.元気つくし

エ.実りつくし

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.479解答】

正解はアの「晴れつくし」でした。イ~エはいずれも福岡県のオリジナル品種です。福岡県のオリジナルブランド米の走りとしては「夢つくし」が挙げられます。新米時期ではかなり早い時期に販売されるお米です。福岡県内での生産量でも「夢つくし」が最も多くなっています。「元気つくし」は良食味米として有名で、日本穀物検定協会の食味ランキングでは最高位の評価「特A」を頻繁に獲得しています。「実りつくし」はおもに業務用向けで栽培されている品種です。

お米の品種名にはいろいろありますが、その名前の由来に着目すると各産地の想いや歴史をうかがい知ることが出来ます。

この記事を気に入ったらシェアしよう!