知る
2023.10.13

焼きおにぎりも大健闘! キャンプで食べたくなる料理ランキングが発表

日本トレンドリサーチは、「株式会社タナベスポーツ」と共同で「キャンプの時に食べたい料理」に関するアンケートをキャンプ経験のある人1000人に実施しました。非日常を体験できるキャンプ。そんなキャンプで食べたくなる料理には何が選ばれたのでしょうか?

 

第1位に輝いたのはカレーライス!

「薪で火を加えるカレーはおいしい」、「家でも作り慣れていて簡単なのと、同じ作り方をしても外で食べると何倍も美味しく感じる」と1位に選ばれたのはカレーライスでした。子どもの頃に林間学校や合宿などで仲間と作った思い出がある人も多いのではないでしょうか。

 

ランキングは「焼きそば」、「ステーキ」、「ホイル焼き」、「インスタントラーメン・カップ麺」と続きます。料理方法がシンプルなものが選ばれているようです。

 

焼きおにぎりは見事6位にランクイン!

 

おにぎり協会でもキャンプ飯として焼きおにぎりを紹介したことがありますが(参考:おにぎりキャンプ飯01|アヒージョと焼おにぎり)今回のランキングでは堂々の6位! 「香ばしくておいしい」、「普段家では中々食べない、キャンプに行って皆んなと食べるのが一番おいしい」というコメントも寄せられました。

 

 

ランキングを見てみると、家庭でも馴染みのある料理ばかり。だからこそ、キャンプの時に食べたくなるのかもしれませんね。

 

<参考リンク>

日本トレンドリサーチ「【キャンプ経験のある男女1000人に聞いた】キャンプで食べたくなる料理ランキング!」

株式会社タナベスポーツ

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!