体験する
2014.09.07

2014.9.6 第1回「おにぎりサミット」開催!

おにぎりサミット集合

 

2014年9月6日、東京浅草「おと」にて、第1回おにぎりサミットが開催されました。

 

参加者は「おにぎり応援大使」の青山志穂さん(社団法人日本ソルトコーディネーター協会代表)、

小池理雄さん(小池精米店三代目)、フォーリンデブ★はっしーさん(食ブロガー、お米ソムリエ)、

三浦洋介さん(おにぎり浅草宿六三代目)
、山本貴大さん(山本海苔店本店営業部部長)をはじめ、

有識者総勢17名が一同に介し、おにぎりに関わる熱い議論を繰り広げました。

 

この日は、おにぎり憲章前文にあたる「おにぎり宣言」、および15条にも及ぶ「おにぎり憲章」を議論。

「おにぎりには水も重要な要素だ」「おにぎりのコメと具材の黄金比を追求すべきだ」「焼きおにぎりだけ

でなく揚げおにぎりがあっていい」「おにぎりには夢がある!」など、愛のある意見が多数。さらに

海外におにぎりを広めるアイデアを出し合うなど、おにぎりに新たな1ページが刻まれる一日となりました。

これら意見を活かし、目指すべきおにぎりの未来を考えたいと思います。

 

ご参加いただいたみなさま、USTで視聴いただいたみなさま、そしておにぎりを愛するすべてのみなさま、

本当にありがとうございます! 近々「おにぎり憲章」をお披露目いたしますので、ご期待ください!!

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!