知る
2021.04.11

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.332 「米と麦」

 

日本で代表的な主食、穀物と言えば「米」ですが、世界に目を転じると「麦」を主食としている地域が圧倒的に多くなっています。

ただ日本でもうどんやそうめんなどの麺類はありますし、ラーメンは国民食と言われるほどの立場を築いていますし、パン食は日常的な風景です。そういう意味では麦も主食、穀物とし広く日本人に浸透している、と言っていいでしょう。

さてここで問題です。 米は麦の違いと言えば、例えば米にはグルテンが含まれていないことが挙げられますが、いっぽうで共通点も多くあります。米と麦に共通していることについて間違って述べているものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.一粒から稔る粒の数がほぼ同じである。

イ.モチとウルチの違いがある。

ウ.食物繊維が含まれている。

エ.粒でも粉でも食べられている。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.332解答】

正解はアの「一粒から稔る粒の数がほぼ同じである。」です。

米はだいたい500~1000粒くらいですが、麦は50倍程度と言われています。ここからもお米の生産効率の良さが分かります。

イ…麦にも「もち麦」があります。そのもっちり感から最近、人気が出てきています。

ウ…麦は皆さんイメージできると思いますが、米にも食物繊維が含まれています。玄米はもちろんのこと、白米にも含まれているのです。

エ…問題文にあるように米はグルテンが含まれていないため、グルテン摂取を避けたい人が麦ではなく米粉商品を選ぶのです。

この記事を気に入ったらシェアしよう!