知る
2022.07.04

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.393「加工米飯」

お米の消費量は年々下がっていますが、そのいっぽうで加工米飯は伸びています。加工米飯とは一般的に、レトルト、パックご飯、冷凍ご飯、チルド、缶詰ご飯、乾燥ご飯を指します。こういった加工米飯の生産量は約30年前には全体の消費量の1.1%程度であったところ、令和3年を見るとその割合は5.9%に増えています。

さてここで問題です。最も消費量が増えている加工米飯とその倍率について正しく組み合わせたものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.パックご飯-8倍

イ.パックご飯-38倍

ウ.冷凍ご飯-8倍

エ.冷凍ご飯-38倍

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.393解答】

正解はイの「パックご飯-38倍」でした。

加工米飯には様々な形態がありますが、その中でも最も伸びているのがパックご飯です。その簡便性が評価され、他の加工品と比べて伸長率の高さが際立っています。パックご飯の中身ですが、最近ではコシヒカリだけではなく色々な品種や、敢えてブレンド米に仕立てている商品もあります。なお最近では輸出も増えてきており、ここ4年間で1.7倍に増えています。ちなみに輸出先ではアメリカが最も多く、次いで香港、台湾、タイ、ベトナムと続いています。

この記事を気に入ったらシェアしよう!