知る
2022.10.03

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.405「お米袋のルール」

 

いよいよ10月となり、新米時期の「本番」とも言える季節になってまいりました。

この時期になるとどのお店でも店頭には「新米」の文字が踊ります。

この「新米」という呼称を例えば5㎏の袋に貼り付ける場合は「年内に精米したお米のみ」というルールが法律で決められております。

このように、実はお米の袋にはきちんとしたルールに則って表示がなされているのですが…。

さてここで問題です。 お米の袋に必ず記載すべき内容として正しいものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.お米の味

イ.賞味期限

ウ.販売者等の名前

エ.品種名

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.405解答】

正解はウの「販売者等の名前」でした。正確には「販売者又は精米工場の名前と住所、連絡先」を記載しなければなりません。

ア…現在、農水省にてお米についての新しい規格を作り出そうという動きがありますが、将来的にはこういった「味」についての記載も義務化されるかもしれません。

イ…お米は生鮮食品のため賞味期限や消費期限等の記載はありません。いっぽうで似たような表示では「精米時期」は記載する必要があります。

エ…国産である旨を記載すれば、無理に品種名は記載しなくとも大丈夫です。例えば「複数原料米 国内産 10割」といったようにです。

この記事を気に入ったらシェアしよう!