知る
2023.11.22

[PR] 特別取材|「大塚おにぎり ぼんご」右近由美子氏、「おにぎり浅草宿六」三浦洋介氏|日清食品「おむすび屋さんのまかないスープ」認定に寄せて

おにぎり協会は日清食品が販売する「おむすび屋さんのまかないスープ」シリーズを認定した。これを記念し、「大塚おにぎり ぼんご」右近由美子氏と「おにぎり浅草宿六」三浦洋介氏に実際に味わっていただき、プロの目線で語ってもらった。聞き手は一般社団法人おにぎり協会代表理事の中村祐介。

 
 

おにぎり ぼんご右近由美子氏「おにぎりのパートナーとして大切な汁物」

 

中村祐介(以下、中村):お店では、みそ汁をだしていますよね。私は「ぼんご」のなめこのみそ汁が好きなんですよ。おにぎりに汁物は欠かせない一品! さっそくですがお店のこだわりを教えてください。

 

右近由美子氏(以下、右近氏):うちはお母さんのおにぎりのような味を提供したいと思っていて、そのためみそ汁もシンプルなものにしているんですよ。お客さんからは「ふるさとの味がする」なんていわれることも。汁物は「なめこ」と「豆腐」の2種類のみです。

 

中村:みそ汁は加熱すると発酵していくので、終日提供する場合、仕込みが大変では?

 

右近氏:本当にそう。うちは朝から夜までやっているでしょう。お米も繰り返し炊飯するけれど、みそ汁も同じです。越部さん(おにぎり ぼんごの料理長的な存在)がぶれない仕込みを朝から晩までしてくれています。

 

中村:だから安定した味わいなんですね。今回、「おむすび屋さんのまかないスープ」の3種類を味わっていただきましたが、どうでしたか?

 

右近氏:どれもおいしかったですけど、おにぎりのお供というなら、「うま辛味噌チゲ」が良かったですね。口に入れた時にガツンとくるほうが、おにぎりのパートナーとしてもいいと思います。

 

中村:お店のおにぎりでいうと、どんなものとあいそうですか?

 

右近氏:シンプルな塩おにぎりはもちろん、うちは個性的なメニューが多いでしょう? 「ぺぺロンチーノ」とかもそう。ガツンとした味のものでも「うま辛味噌チゲ」とならあいそうですね。

 

中村:ありがとうございました。

 

右近さん一推しの「うま辛味噌チゲ」と一緒に

 
 

おにぎり浅草宿六三浦洋介氏「みそ汁はおにぎりのおかずのようなもの」

 

中村:宿六で私は三浦さんにその場で会話をしながら握ってもらって、おみそ汁とセットで食べるのが多いですね。みそ汁は「なめこ」か「しじみ」。おにぎりに欠かせないものが、汁物。さっそくですがお店のこだわりを教えてください。

 

三浦洋介氏(以下、三浦氏):うちでは「わかめ」「なめこ」「しじみ」と3種類のみそ汁をだしています。味は少し濃い目を意識しています。

 

中村:それはなぜですか?

 

三浦氏:みそ汁そのものもおかずになるようにと考えているからですね。みそは赤みそと信州のみそのブレンドで、「しじみ」が人気ですね。

 

中村:みそ汁は作りたてが一番おいしいですよね。終日提供する場合、仕込みが大変では? ぼんごさんはやはり何度も作っているとのことでした。

 

三浦氏:うちの場合、お店自体がお米がなくなり次第終了なので、だいたいみそ汁も作って2〜3時間で売り切れてしまいます。

 

中村:作りたてを味わえるわけですね。今回、「おむすび屋さんのまかないスープ」の3種類を味わってもらいましたが、どうでしたか?

 

三浦氏:「うま辛味噌チゲ」が良かったですね。味噌チゲはそもそものりやご飯との相性もいい。他の二つより味がはっきりしているので、こちらが用意するしっかりとしたおにぎりにも合いそうです。

 

中村:ここでも「うま辛味噌チゲ」! ぼんごの右近さんも同じでした。お店のおにぎりでいうと、どんなものとあいそうですか?

 

三浦氏:うちのおにぎりでいうと、「こんぶ」とか「あみ」などのつくだ煮かな。

 

中村:ありがとうございました。

推しの「うま辛味噌チゲ」と三浦洋介さん

 
 

うまみとコクを楽しめる「うま辛味噌チゲ」を含めた3種のラインアップ

 

おにぎり人気は右肩上がり、そのお供としての汁物にも注目が集まっている。握り立てアツアツのおにぎりを口に頰張ると、お米と具材、のりが混ざり合い、おいしさが広がる。そのまま二口目にいってもいいが、そこで汁物を口にすることで、さらにおにぎりをまた食べたくなる欲求が増えてくる。おにぎりと汁物は切っても切れない最高の関係なのだ。今回、お二人は3種類のスープのうち「うま辛味噌チゲ」を選んだが「ねぎ塩わかめ」「ごま味噌豆乳」にもまた違った良さがある。これを読んだ方で好きなスープとおにぎりの組み合わせがあれば、ぜひおにぎり協会に教えてほしい。

 

文/写真 一般社団法人おにぎり協会

この記事を気に入ったらシェアしよう!