知る
2024.04.15

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.483「ヤケ」

お米は農産物ですので、すべてのお米粒がきれいな状態で整っている訳ではありません。

お米屋さん目線で言うと、玄米をパッとみた時に光沢があり、粒が整っており、やや明るめの褐色をしている…のが良い玄米です。

一方でそうでない玄米の1つに「ヤケ」という状態のお米があります。

 

 

さてここで問題です。この「ヤケ」とはいったいどのような玄米でしょうか? 当てはまるものを次のア〜エから選び、記号で答えて下さい。

ア.ヒビが入っている玄米

イ.黒い斑点がある玄米

ウ.緑色をした玄米

エ.黒ずんだ茶色の玄米

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.482解答】

 

正解はエの「黒ずんだ茶色の玄米」でした。

ヤケとは収穫後、お米の保存状態が悪いと、米粒に諸々の菌が繁殖して色が悪くなる現象です。

イ…主にカメムシが吸い付いた後が黒い斑点で残っているお米です。

ウ…業界では「アオ」と言い、未成熟な玄米を指します。なお登熟する前に収穫してしまった玄米は「イキアオ」といい、新米の時期にこれが入っていると返って香りが良くなる、と言われています。 皆さんが食べるお米はこういったお米は除去されているので普段気にすることは無いのですが、実際には様々な状況のお米があることを知って頂ければと思います。

この記事を気に入ったらシェアしよう!