体験する
2024.10.28

コラボおにぎり完売!「おにぎり&ミュージックフェス」は大盛り上がり 

10月26日(土)に新潟県南魚沼市・八色の森公園で開催されたのが、南魚沼市市制施行20周年記念「おにぎり&ミュージックフェス」。おにぎり協会はおにぎりサミットⓇのイベント組み込み版であるおにぎりサミットⓇローカルとして参加しました。当日は秋晴れの中、4,000人もの人々が訪れ、南魚沼産コシヒカリの新米で握った美味しいおにぎりを食べながら音楽とお笑いのライブを楽しみました!

 

 

出演者とのコラボおにぎりも数量限定で販売

イベントでは「おにぎり専門店」とライブ出演者とのコラボおにぎりを数量限定で販売しました。コラボおにぎりは完売続出の大盛況でした。

 

 

ステージでもコラボおにぎりをアピール! ともに新潟出身の「おにぎり大塚ぼんご」女将・右近由美子さんと小林幸子さんのコラボおにぎりはその名も「ラスボスおにぎり」です。小林さんは「すごい豪華!でめちゃくちゃ美味しかったです」と笑顔。

 

 

小林さんの大好物であるのカニを使った、大きなサイズのインパクトあるおにぎり。カニの炊き込みご飯を使ったおにぎりには、カニ味噌がトッピングされ、カニ好きにはたまりません。

 

 

「おにぎり浅草宿六」店主・三浦洋介さんとハイキングウォーキングもコラボレーション!鈴木Q太郎さんの「卑弥呼様~」のネタから「卑弥呼おにぎり」が完成しました。

 

 

お米は古代米と南魚沼産コシヒカリをブレンド。具材に選んだのは卑弥呼も食べていたであろう貝です。今回はアサリのしぐれ煮を使用しました。

 

 

「おにぎりぼんご」や「浅草宿六」はイベントでも大人気。こちらはファンサービス中(?)の三浦さんです。

 

各地の特産品や企業ブースも大盛り上がり

 

おにぎり協会のブースでは協会メンバーでもあるクレハや日清食品の協力もあり、「NEWクレラップ」と「おむすび屋さんのまかないスープ」の配布も実施しました。そのほか柳川市(福岡)や羅臼町(北海道)の特産品も販売。

 

深谷市(埼玉県)から参加のふっかちゃんは新潟でも大人気です!

 

音楽やお笑いのライブでも20周年をお祝い

小林さんやハイキングウォーキングのほか、AMEMIYAさん、DJみそしるとMCごはん、ダンスボーカルユニットWE3M、Little Glee Monster、中川翔子さんもステージでパフォーマンスを披露。

 

出演者のパフォーマンスに応えるように、参加者からも大きな拍手と声援が起こり会場全体で南魚沼市の20周年をお祝いしました。小林さんも「私の大好きな新潟県、そして南魚沼の皆さま本日はありがとうございました」と話し、地元愛にあふれるステージとなりました。イベントの様子は「めざましテレビ(フジテレビ)」をはじめとしたテレビ番組や新聞、雑誌、WEBニュースなど多くの媒体に取り上げられました。またSNSでもおにぎりやライブを楽しんでいる様子が多く投稿され、おにぎりで食や音楽、そして人がつながった1日となりました。

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!