体験する
2023.02.02

2月の日曜日は浅草に集合! スーパー大麦を使ったオリジナルおにぎりが「おにぎり浅草宿六」に期間限定で登場!

▲スーパー大麦×おにぎり浅草宿六スペシャルコラボメニューを限定販売

帝人株式会社の人気商品「スーパー大麦 バーリーマックス®」を使用したオリジナルおにぎりが「おにぎり浅草宿六」で期間限定販売されます。

 

スーパー大麦は良質な食物繊維がバランスよく豊富に含まれていて、腸内環境を安定させてくれると注目を集めている食材。帝人株式会社が販売する「スーパー大麦 バーリーマックス®」はアフリカ先住民の食生活をヒントにオーストラリアで生まれたスーパーフードで、一般的な大麦に比べて2倍の総食物繊維量と4倍の難消化性でんぷんを含みます。

現在は大手コンビニエンスストア「ファミリーマート」にて「スーパー大麦」シリーズのおむすびも販売中。美味しいのにちゃんと腸活できるおむすびとしてシリーズ累計2億食以上を販売している注目の食材です。

 

 

その「スーパー大麦 バーリーマックス®」を使ったオリジナルおにぎりを気軽に味わえるイベントが開催されます!

健康的なおにぎりをより楽しんでもらおうと、新たなおにぎりを開発、2月より『ミシュランガイド東京2019』に掲載された唯一のおにぎり店でもある「おにぎり浅草宿六」にて期間限定で販売。

協会のアンバサダーでもある小池精米店三代目・五ツ星お米マイスターの小池理雄さんがお米を、日本ソルトコーディネーター協会代表理事の青山志穂さんが塩を選定し、おにぎり協会代表・中村祐介と宿六三代目・三浦洋介さんがレシピを開発しました。

 


 

▲スーパー大麦に合う最強の食材が集結!

今回、試食を繰り返し小池さんが選んだお米は「つや姫」、「たかたのゆめ」、「銀の朏」の3種類。粒が大きなものや味がしっかりとしているものなど、スーパー大麦に負けないお米ばかりだそう。

そして、青山さんが選んだのは「シャークベイソルト」、「またいちの塩」、「粟国の塩」です。ミネラルのバランスが良く、スーパー大麦や味の濃い具材にも合う塩たちです。

二人の厳選したお米と塩をもとに、三浦さんが選んだのは「いままでの宿六にはない具材」、「親しみのある具材」、そして青山さんの選んだ塩の魅力を最大限にまで活かす「塩おにぎり」です。当日どんな組み合わせが食べられるのか楽しみにしてください。

 

事前に開催された試食会では、スーパー大麦を初めて食べるという人たちもそのプチプチとした食感を楽しんでいました。今まで白米しか食べたことがなかったという5歳の女の子も「こっちの方がおいしい!」と笑顔に。三浦さんが「今までの宿六にはない」と言っていた具材も大好評でした。

 

健康にはもちろん、味も美味しいスペシャルメニューです。その味をぜひご自身で確かめてみてください!

 

▲キャンペーン概要

場所:おにぎり浅草宿六

日時:2023年2月5日(日)、12日(日)、19日(日)、26日(日)の4日間、臨時開店。

11時30分〜(※ご飯がなくなり次第終了)

宿六が普段から使用している羽釜を使ってスーパー大麦入りのご飯を炊きます。「スーパー大麦 バーリーマックス®」の栄養と、三代目・三浦洋介氏が心を込めておにぎりを握ります。

*キャンペーンは2月26日をもちまして終了しております

この記事を気に入ったらシェアしよう!