食べる
2017.12.03

おにぎり探訪:広島「むすびのむさし新幹線店」の感動塩おにぎり

広島といえば、「むすびのむさし」。以前、元フジテレビアナウンサーの福井謙二さんのラジオ番組に出演した際、福井さんが広島出身ということもあり、「むさし」の話で盛り上がりました。その話をしてから、ぜひ行きたいと思っていたのです。

先日、仕事で広島へ向かった際、残念ながら新幹線店のみがあいていた(他は定休日だった)ので、さっそく店内へ。広島駅新幹線口1階の名店街にあります。むさしで有名なのは、俵なのですが、うどんも食べたくて元気うどん定食(780円)にしました。これだと塩おにぎりがついてくるのです。おにぎり協会としては、おにぎりも食べねばなりません。

悩ましいメニュー群

悩ましいメニュー群

元気うどんは、ねぎやにんじん、ごぼう、豚肉、そしてにんにく! スライスした生のにんにくが入っているので、臭いが気になる人はにんにく抜きもできちゃいます。しかし、ここはあえて全部入りで。量はたっぷり! めちゃくちゃ多い! つゆはとろみがあり、あっつあつ! 猫舌の人はしばらく食べられないかもというくらい熱い! しかし、鍋焼きうどん好きの僕としてはうれしい熱さです。

元気うどんはアッツアツ!

元気うどんはアッツアツ!

そして、肝心の塩おにぎり。これが感動的。握り立てのおにぎりが提供されるんですが、周囲は堅めで持ちやすく、口に入れるとアツアツのお米がほろほろとほどけていく。その絶妙な握り加減たるや、僕がこれまで食べてきたおにぎりの中でもベスト5に入るレベル。あまりの美味さに思わず「美味い!」と店内で声をだしてしまいました。ごま塩の塩味もちょうどよく、うどんもボリューム満点なのに飲み物のように米を口の中に放り込んでしまいます。

感動の塩おにぎり

食べ終わったころには、汗をかきまくり。でも、あー、美味しかった。

次回は名物・俵むすびにもチャレンジしたいところです。

■むすびのむさし http://www.musubi-musashi.co.jp/

(おにぎり協会 中村祐介)

この記事を気に入ったらシェアしよう!