知る
2018.07.09

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.200 「精米は英語で何という?」

さて、今週は「英語」の問題です。

近年、日本からお米の輸出が増えていますが、当然のこもながら海外でもお米は栽培されていますし、現地で精米されて流通しています。そう、改めて考えると当たり前ですが、「精米」は日本だけではなく海外でも行われているのです。

さてここで問題です。「精米する」ことを英語で表すとどの表現になるでしょうか。正しいものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.Rice Breaking

イ.Rice Cleaning

ウ.Rice Whitening

エ.Rice Cooking

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.200 解答】

正解はイの「Rice Cleaning」でした。

その他、精米はrice milling、rice polishingともいいます。ちなみに小池精米店を海外に紹介する場合は「Rice Cleaning Shop」と言います。もちろん精米店の役割はお米を精米するだけではなく、お米を小分けして販売することもありますし、もっと言ってしまえばお米の美味しさ、素晴らしさ、楽しさを消費者の皆さんに紹介することもあります。「精米店」だけでは単なる精米工場と思われてしまうので、そういった複数の役割を示す英語があればいいですね。そう考えると「Komeya」という言葉をそのまま英語圏で使用してもいいのかもしれません。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.199「北陸地方のお米」

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!