知る
2019.01.27

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.225 「ごはんのカロリー」

ごはんは調理に『水』しか使わないからカロリーゼロ」と言う人がいます??が、実際にはお米にはカロリーがあります。そのカロリーは例えばご飯茶わん一杯(100g)で約168kcalです。

ごはんの主成分は炭水化物であり、その炭水化物は身体を動かすエネルギーの元となります。そういった意味ではごはんは適量を摂取することが大事なのですが、それでも数ある食べ物のなかでカロリーは比較的低い方です。

さてここで問題です。次に掲げる食べ物はすべてごはんよりもカロリーが高いものですが、カロリーの値がごはんに最も近いものはどれでしょうか?ア~エの記号で答えて下さい。
ア.ラーメン
イ.日本酒(1合)
ウ.ざるそば
エ.ハンバーガー

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.225 解答】

正解はイの日本酒でした。日本酒1合で約185kcalと言われています。

アのラーメンは約443kcal、ウのざるそばは約284kcal、エのハンバーガーは約300kcalです。
普段の食生活を眺めても、茶わん一杯のごはんのカロリーよりも高いも食べ物がほとんどです。もちろんごはんはごはんだけではなく、様々なおかずを組み合わせるため、1回の食事がこのカロリーで済むわけではありませんが、それでもダイエットにおいてわざわざ最もカロリーの低いごはんを抑えることは無いと言えるでしょう。
こういったデータからも、少なくともカロリー面からごはんを抑制することについてはあまり理にかなった行動とは言えないようです。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.224「電気炊飯器の機能」

この記事を気に入ったらシェアしよう!