知る
2021.01.09

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.320 「夢」のあるコメ品種

 

あけましておめでとうございます!お米クイズは1,000問に達するまで続きますので、今年もお付合いのほどよろしくお願いいたします。 さて新年第一回目は…年明けらしく「夢」のある問題を。

皆さん「だて正夢」というお米をご存知でしょうか?宮城県産のお米で、言わずもがな「伊達政宗」と「正夢」をかけたネーミングです。非常にもっちりしていて上手に炊けば「おかずのいらないごはん」となります。 さてこの名前で使われている「夢」ですが、お米の品種名では「ヒカリ」と同じくらいよく使われています。

さてここで問題です。次のア~エの品種名のうち、実際に存在しない品種名を選び記号で答えて下さい。

ア.ゆめぴりか

イ.夢つくし

ウ.金色の夢

エ.ゆめみずほ

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.320解答】

正解はウの「金色の夢」でした。

なお岩手県産の「金色の風」という品種はありますが、ウのような名前のお米はありません。

アは北海道を代表する良食味米、イは福岡県生まれのお米で早場米、エは石川県生まれのお米で味はさっぱりしています。

「夢」シリーズはこれ以外にも「ゆめあかり」「ゆめひたち」「あさひの夢」など枚挙にいとまがありません。生産者は作りたくなるように、消費者は買いたくなるように、そのような願いを込めると自然と「夢」という名前に行きつくのかもしれません。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.319「酒米」

この記事を気に入ったらシェアしよう!