知る
2019.04.12

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.236 「市町村別のコメ産出額」

農林水産省から「市町村別の米産出額」という統計が出ています。平成29年について言えば、トップは新潟市の約310億円です。日本有数の米どころであり、かつコシヒカリが比較的高値で流通しているという証左になります。
そのあとに、大仙市(秋田県)、長岡市(新潟県)、鶴岡市(山形県)…と続きます。
このようにこの統計を読み解くと色々な側面が見えてくるのですが…。
さてここで問題です。この統計の特徴として正しく述べているものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。
ア.トップ10はすべて東北地方の市町村で占められている。
イ.新潟市の金額は2位の金額と僅差である。
ウ.新潟市の310億円という数字は毎年増えて積みあがった数字である。
エ.トップ10は「市」や「町」だけではなく「村」もある。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.236 解答】

正解はエの「トップ10は「市」や「町」だけではなく「村」もある。」です。
秋田県大潟村が8位に入っている。大潟村は八郎潟をいう湖を干拓して出来た大規模な農地を抱える地域である。
ア…新潟県は北陸地方である。新潟県以外はすべて東北地方が占めている。
イ…大仙市(約149億円)とは倍近い開きがある。新潟市は10年以上1位を確保している。
ウ…米の消費減退に伴い、生産額は10年ほど前と比べると約2割減少している。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.235「飼料米」

この記事を気に入ったらシェアしよう!