知る
2024.03.04

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.477「お米の特徴」

日本には本当に様々なお米があります。その種類は600とも1,000ともいわれています。一般的に知られているカテゴライズは、その用途です。

 

私たちが普段食べる「うるち米」、加工用の「もち米」、日本酒向けの「酒造好適米」、米粉用のお米などなど…。しかしこれらのお米はある意味、私たちの想像の範囲内ですが、世の中にはかなり意外な特徴を持つお米があります。

さてここで問題です。以下のア~エのうち「世の中にない」お米を選び、記号で答えて下さい。

ア.香りがあまりに強烈で、香りづけのためにブレンドされるお米がある。

イ.食べ続けると花粉症の症状が軽減されるお米がある。

ウ.紫や黄色など、カラフルな色をした観賞用の稲がある。

エ.ものすごく硬く、炊飯してもでんぷんがアルファ化しないお米がある。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.477解答】

正解はエの「ものすごく硬く、炊飯してもでんぷんがアルファ化しないお米がある。」でした。

ア…いわゆる「香り米」と言われるもので、高知県産のお米が有名です。その香りはかなり特徴的で好き嫌いがはっきり分かれる香りです。個人的にはあまり好きな香りではありません…。

イ…遺伝子組み換え技術を使って、花粉症の原因物質の一部を含む米を少しずつ摂取することにより、花粉に対する耐性を得ることができます。まだ実際の販売には結びついていません。

ウ…穂や野毛、葉に色が付いています。黒や紫、黄色など様々な色があります。

ここまで多様な機能を持つお米があること自体、日本人がお米に対して愛着があることの裏返しになります。

この記事を気に入ったらシェアしよう!