知る
2019.06.09

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.243 「お米と健康」

今回はお米と健康についてです。

血圧が高めの方には、実は玄米食がお勧めです。それは「GABA」という成分に降圧作用があるからです。お米は毎日食べるものですから、そこにで降圧作用があるとなると、皆さん興味があることかと思います。
さてこの「GABA」ですが、玄米をどのような状態にして食べるとより多く摂取することができるのでしょうか?当てはまるものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。
ア.熱を加えずに生米のまま食す。
イ.表面のロウ層をカットしてから炊飯する。
ウ.土鍋を使用して炊飯する。
エ.加熱する前に発芽させる。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.243 解答】

正解はエの「加熱する前に発芽させる。」でした。
GABAは発芽時の酵素活性化により増えていきます。発芽玄米のGABAはそれこそ玄米の2~3倍、白米の10倍程度にまで増えると言われています。玄米を毎日食べるのはその独特の食感や風味からなかなか難しい方もいらっしゃいますが、発芽玄米の場合は普通の玄米と比べると糠層が柔らかくなるので、比較的食べやすい商品です。発芽玄米そのものが商品として販売されていますが、世の中には普通の玄米を発芽玄米にしてから炊飯する家庭用炊飯器もあります。
アは消化に悪いため、あまりお勧めしません。
イは一分搗きのお米のことです。表層のロウをカットしているため普通の玄米よりは水が浸漬しやすく、早く炊飯できます。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.242「ごはんを甘くする温度」

この記事を気に入ったらシェアしよう!