知る
2019.10.13

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.260 「古米」

今週のクイズは「古米」についてです。
この時期は「端境期」と言いまして、新米と古米が入れ替わる時期です。一般的には新米の方が古米よりも高いと思われがちですが、必ずしもそうではありません。古米のほうが高い場合があるのです。
その理由に当てはまらないものを次のア〜エから選び、記号で答えて下さい。

ア.古米を欲しがる人がいるから。
イ.倉庫の保管料がかかるから。
ウ.新米が採れすぎて量がだぶつくから。
エ.お米は古くなるともち米になるから。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.260 解答】

正解はエの「お米は古くなるともち米になるから」です。
生産者としては新米が出る前に前年産のお米を、それこそ値段を下げてでも全て販売したいと考えるのが一般的ですが、一方で流通、消費の面では古米であるが故に高くなる場合があります。

アは寿司屋が使うお米や、リゾットで使うお米など、調理によっては古米の方が良いという場合があります。ただそのために流通業者はイのように倉庫に保管している場合がありますので経費はかかるのです。ウのケースは最近はあまりありませんが、需給バランスが崩れるとやはり新米の方が安くなる場合があります。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.259「田んぼアート」

この記事を気に入ったらシェアしよう!