知る
2022.02.07

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.373「お米の共通点」

先週は節分がありました。節分と言えば恵方巻です。この恵方巻のようなりのり巻きに合うお米と言えば、あまりべたつかず、粒が潰れず、さらに色々な具材を受け止めるだけの味がある品種が良いでしょう(個人的感想)。

具体的には、例えば「ひゃくまん穀」「つや姫」「ななつぼし」「サキホコレ」が挙げられます。

さてここで問題です。この4つのお米にはある共通点があります。その共通点に当てはまるものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.いずれも全国的に広く栽培されているお米である。

イ.いずれも生産量トップ10に入るお米である。

ウ.いずれも公募は実施せず、知事の判断で名前が決まったお米である。

エ.いずれも2000年以降にデビューしたお米である。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.373解答】
正解はエの「いずれも2000年以降にデビューしたお米である。」です。
「ひゃくまん穀」は石川県のお米で2017年、「つや姫」は山形県のお米で2010年、「ななつぼし」は北海道のお米で2001年、「サキホコレ」は秋田県のお米で2021年に、それぞれデビューしています
ア…「つや姫」以外は道県外での栽培はされていません。
イ…生産量だけで見ると「つや姫」以外はそれほど実績はありません。その「つや姫」も2020年産で見ると13位にとどまっています。
ウ…4つのお米、すべて公募を実施しております。なお最終決定は例えば知事であったり選考委員会が行っています。

この記事を気に入ったらシェアしよう!