知る
2020.01.13

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.271 「ごはんの硬さ&柔らかさ」

 

新年あけましておめでとうございます。今年もお米クイズが始まりました。お米だけに最終的には「880回」まで走り切ろうと思っていますので、今年もお付き合いのほどよろしくお願いいたします。
さて新年第一回目のクイズです。
「ごはんの美味しさ議論」?を行うと、「軟らかめ」派と「硬め」派に分かれます。そのうち「硬め」が好きな人は、そういった品種を選んだり、炊飯時の水の量を減らす等で対応していますが、もちろんそれ以外にも方法はあります。ごはんを硬めに仕上げる方法として明らかに間違っているものを次のア~エから選び記号で答えて下さい。

ア.分搗き米にする。
イ.蒸らしを行わない。
ウ.水は軟水を使う。
エ.浸漬時間を取らない。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.271 解答】

正解はウの「水は軟水を使う。」です。理屈から言いますとどちらかというと硬水を使った方が水がお米粒に吸収しにくいのでやや硬めになります。
ア…分搗き米とは玄米と白米の間の状態です。玄米に近ければ近いほど、白米と同じ炊飯方法だとやや硬めになります。
イ…蒸らし時間は炊飯行為に含まれます。つまり蒸らしを行わないことは炊飯を途中でやめることなので、硬めになるのです。
エ…米粒にしっかりと水が入っていなければ、中までふっくらとは仕上がりません。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.270 鳥取の新品種「高値で取引されるコメ」

この記事を気に入ったらシェアしよう!