知る
2020.03.16

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.280 「お米業界の専門用語」

今週はお米業界の専門用語についてです。

業界紙にはその時々の市中の米価が掲載されているものがあります。その米価はいくつかの「ジャンル」に分かれています。例えば「関東着 玄米」「関西着 玄米」「うるち米」「もち米」…といった内容です。そういった並びの中に「特定米穀」というジャンルがあります。

さてここで問題です。この「特定米穀」とは何を指すのでしょうか?次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.くず米
イ.飼料米
ウ.有機米
エ.外国産米

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.280解答】

正解はアの「くず米」です。くず米と言っても色々な種類があり、例えば粒のやや大きい米粒に整えて食用に回したり、お酒や米菓の原料になったりします。
お米屋さんやスーパーではあまり出回っていない、どちらかというと工業製品の原材料のために、このように別マーケットになっているわけです。他の農産物であれば本来であれば捨てられるような部位であっても、このように流通に乗ることを考えればお米からは本当にゴミが出ないことが分かります。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.279「種籾の殺菌」

この記事を気に入ったらシェアしよう!