知る
2024.11.03

みんなでつくったおにぎりは美味しい! おにぎりの原点に帰れる長野ヒデ子さんの絵本「おにぎり おにぎり」

ある日、おにぎり協会に一通のメッセージが届きました。差出人はおむすび舎さん。「長野ヒデ子さんによる絵本『おにぎり おにぎり』を読んでみませんか?」というものでした。

 

 

「おにぎり おにぎり」は2022年に発売された絵本。もともとは紙芝居だったそうです。大好きなおばあちゃんが作ってくれるおにぎりを見ていると、みんなも作りたくなって…「♪おにぎり ぎゅっ ぎゅっ おにぎり ぎゅっ!」とリズミカルに握っていく様子が楽しく描かれていました。

 

 

出来上がったのは形も具材もさまざまなおにぎりたち。自分たちで握ったおにぎりを持って、出かけたくなる、そんなワクワクする絵本でした。

 

作者は鎌倉在住の絵本作家・長野ヒデ子さん!

 

作者の長野ヒデ子さんは鎌倉在住。おにぎり協会も事務所が鎌倉にあるということで、編集部の方に案内してもらい実際にお会いすることができました! 地域の子どもたちを集めて紙芝居もするという長野さんは、おにぎりで広がる優しいコミュニケーションや日本の文化をもっと広げていきたいと話してくれました。その考えはまさにおにぎり協会と同じ! おにぎりを愛する仲間が増えたような気持ちになりますね。

 

代表の中村祐介と話も弾み、記念撮影はこの笑顔です。

 

 

かわいらしいサインもいただきました。

見ているだけで楽しくなる「おにぎり おにぎり」。絵本の中に登場する、おにぎりを頬張る幸せそうな笑顔も必見です!

 

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!