知る
2020.05.24

「祈るおむすびバトン」の次は「おにぎりバトン」?

5月1日の記事でSNSを中心に広がる「祈るおむすびバトン」という活動をご紹介しましたが、実はもう一つ、「おにぎりバトン」という活動もひそかに広まっていることをご存知でしょうか。

このおにぎりバトン、祈るおむすびバトンと大きな違いはなく、どちらも新型コロナウイルスの終息と、人と人の縁を結ぶという想いを込め、おにぎり(おむすび)を握る活動です。仲の良いフォロワーをタグ付けして数名指名し、指名された人は自作おにぎりの写真を公開。その後、同じように数名を指名してバトンを回す、を繰り返します。

大人気キャラクターを模したものや色鮮やかで食べるのがもったいくらいのおにぎり、中にはおにぎりのイラストまで、皆さんさまざまな形でバトンをつないでいます。祈るおむすびバトンよりは投稿数は少ないようですが、それでもおにぎりで人と人がつながるって素敵なことですよね。Instagramで #祈るおむすびバトン や #おにぎりバトン と検索すると写真が見れるので、良かったら試してみてくださいね!

一部地域を除き、緊急事態宣言が解除されました。しかしまだ終息したわけではありません。あと一歩だからこそ今一度気を引き締め、また笑顔でおにぎりを持ち寄り、ピクニックできるような“日常”を取り戻しましょう!

この記事を気に入ったらシェアしよう!