知る
2020.05.22

【What’s FooDays?】5月22日は「たまご料理の日」

本日5月22日は「たまご料理の日」!

日付が「0(たま)5(ご)、2(にわとり)2(にわとり)」と語呂合わせできることから、たまご料理を通し食の衛生と安全を啓蒙する日として、「うまいもん認定事業」を行っている一般社団法人 全日本うまいもん推進協議会によって制定されました。たまご料理の食文化がより発展するようにという願いも込められています。

たまごと言えば、「卵」と「玉子」という2つの漢字が思い浮かびますよね?
意外と知らない2つの違い、気になる方も多いのではないでしょうか。

両者は明確な基準に基づく使い分けはないそうなのですが、一般的には生物学上におけるたまごは「卵」、食用のものは「玉子」と表記することが多いようです。食材として見る際は、調理前(生の状態)を「卵」、調理済みを「玉子」と表記するようですね。確かに「医者の卵」とは言っても「医者の玉子」とは言いませんもんね!

そんなたまごはお米のベストパートナーと言っても過言ではない食材。たまごかけごはんやオムライス、ちらしずし、親子丼など、たまごが無いと完成しない料理は無数にありますよね。また、駅弁やコンビニ弁当には必ずと言っていいほどたまご焼きが添えられています。

たまごとお米、やはり切っても切り離せない深い関係にあるんですねぇ……。

ちなみに、鹿児島県・徳之島には、おにぎりを薄く焼いたたまごで包んだ「たまごおにぎり」なる郷土料理があるそう。想像しただけでよだれがとまりません……!

今日のお昼は、たまごつながりで「魚卵」を使ったおにぎりで決まり!

鮭山漬けおにぎり

【北海道】鮭山漬けおにぎり

この記事を気に入ったらシェアしよう!