知る
2021.02.28

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.326 「精米」

今週の問題は「精米」についてです。
小池精米店はその名の通り「精米」することを仕事の一つとしている会社です。ただ当然のことながら、この精米という作業は、一般の人にはあまりなじみがありません。しかしお米(特に白米)を食べるには避けては通れない工程の一つなのですが…。さてここで問題です。精米そのものや精米周辺の関連事項について、正しく述べているものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.精米することにより米の味や栄養価がさらに向上する。
イ.精米すると糠が出てくるが、この糠には胚芽も含まれている。
ウ.お米の袋に記載されている精米年月日(精米時期)は本来は記載しなくともよい。
エ.どのような状態であっても精米してから3週間後からお米の味は劣化する。

 

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.326解答】

正解は「イ.精米すると糠が出てくるが、この糠には胚芽も含まれている。」です。
ア…糠にはビタミンや食物繊維、ミネラルが豊富に含まれているため、精米すると食味は上がっても栄養価は落ちてしまいます。
ウ…法律で決まっている要件です。精米工場又は販売者は必ずこの日にち(または時期)を記載しなくてはなりません。
エ…常温であっても、目安とし冬は約2か月間、夏は約2週間くらいまでは味が極端に劣化するといったことはありません。

 

  • クレハおにぎりプロジェクト おにぎり総選挙 第3弾 2022年1月11日〜2月28日23:59まで あなたは何派? さけ派 うめ派 こんぶ派 ふりかけ派クレハおにぎりプロジェクト おにぎり総選挙 第3弾 2022年1月11日〜2月28日23:59まで あなたは何派? さけ派 うめ派 こんぶ派 ふりかけ派
この記事を気に入ったらシェアしよう!