知る
2021.04.18

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.333「分搗き米」

さて今週のクイズは「分搗き米」についてです。

「ぶつきまい」と読みます。 最近、小池精米店の売り上げに占める割合が増えてきた「分搗き米」。 玄米でも白米でもない、違ったジャンルとしてその存在感を高めてきています。

さてここで問題です。この「分搗き米」について正しく述べているものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.このお米は、特にグルテンフリーの観点から人気が出ているお米である。

イ.このお米は、うるち米で見ることはあるが、もち米では見ることはない。

ウ.このお米は、玄米と比べるとあらゆる面で栄養価が劣っている。

エ.このお米は、三分・五分・七分と様々な種類がある。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.333解答】

正解はエの「このお米は、三分・五分・七分と様々な種類がある。」です。

今回の問題はそもそも「分搗き米」とは何かを知っている必要があります。

簡単に説明しますと「玄米と白米の中間のお米」です。 玄米の糠部分は米粒全体の1割を占めます。 その1割(10%)をすべて精米すると白米になります。つまりは「十分搗き」ですね。 三分搗きとは3%を精米したものですので、まだ玄米に近い状態です。 七分搗きとは7%を精米したものですので、白米にやや近くなります。 糠層に豊富な食物繊維やビタミン、ミネラルは減りますが、でんぷんやたんぱく質はあまり変わることはありません。

この記事を気に入ったらシェアしよう!