知る
2019.07.21

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.249 「開発段階の品種名」

このたび「福島40号」が福島県の新品種としてデビューすることになりました。ただし「福島40号」では名前としてはややさみしいので、これから名前を応募することになったそうです。
お米は開発段階においてはこのように「○○何号」と付けられているのが一般的です。例えばコシヒカリはもともとは「越南17号」と言いました。今でも「農林1号」「農林10号」といった品種名が存在しています。ただそういった名前のままではあまりメッセージ性に乏しいので、違う名前を公募等で決めることが最近は増えてきました。
さてここで問題です。次の4つのお米の旧名称のうち、「ゆめぴりか」に当てはまるものを選び、記号で答えて下さい。

ア.上育453号
イ.東北78号
ウ.山形97号
エ.越南291号

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.249 解答】

正解はアの上育453号でした。北海道の上川農業試験場で生まれたため、「上」の字が使われています。

「ゆめぴりか」の名前は公募で決まりました。ちなみに「ぴりか」とはアイヌ語で「美しい」の意味です。道外の人はその意味を知らないため「ゆめぴかり」という言い間違える人がときどきいらっしゃいます。
イは「ササニシキ」で、宮城県の古川農業試験場でハツニシキとササシグレの交配により生まれました。
ウは「つや姫」で、山形県の農業試験場で生まました。やはり公募により名前が決まりました。
エは「いちほまれ」で福井農業試験場で生まれました。コシヒカリも同じ福井県生まれのためと同じ「越南」という冠がついているのです。

 

出題者:小池精米店・三代目、お米マイスター五ツ星の小池理雄

>おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.248「米粒の割れ」

この記事を気に入ったらシェアしよう!