知る
2021.07.05

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.344「早場米」

この時期になると産地では田んぼに苗が植えられ、青々とした稲が風に揺られている風景があちこちで見られます。田植えの時期が早かったり温暖な地域では来月にはもう稲刈りが始まります。8月に稲刈りが始まり、かつマーケットに出てくるお米を一般的には「早場米」と呼んでいます。

さてここで問題です。そういった「早場米の産地」に当てはまらない県を次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.佐賀県

イ.高知県

ウ.千葉県

エ.島根県

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.344解答】

正解はエの島根県です。島根県のお米で有名な品種はコシヒカリときぬむすめが挙げられますが、いずれも9月以降にマーケットに出回ります。 他の三県はいずれも早場米の産地として有名です。佐賀県はコシヒカリが8月の半ばに販売されます。このお米は「七夕コシヒカリ」としてブランディングされており、新米の中では最も味の良いお米の一つとして有名です。 イ・ウ…沖合を流れる黒潮の影響が大きく、その温暖な気候のもと、高知県ではコシヒカリが、千葉県ではふさおとめが、それぞれ8月中に販売されます。

ちなみに早場米の目的は二つ。台風が来る前に収穫するために。そして…他の産地が出る前に早めに売り切ってしまう、ということが挙げられます。

この記事を気に入ったらシェアしよう!