知る
2021.09.06

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.353「玄米と白米」

最近「玄米のまま食べる」というお米の楽しみ方が広がっています。その際によく言われるのは「玄米は白米に比べて栄養素が高い」ということがあります。そしてその延長線で「白米に対する玄米の優位性」が語られることがあります。

しかし逆もまた真なりです。「玄米に対する白米の優位性」というものも当然にあるのです。 さてここで問題です。「玄米と白米の違い」について明らかに間違って述べているものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.白米の方が消化しやすく、お腹に優しい。

イ.白米の方が古米臭が発生しにくい。

ウ.白米は玄米に比べると虫が発生しにくい。

エ.白米は玄米よりもカロリーが低い。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.353解答】

正解はエの「白米は玄米よりもカロリーが低い。」でした。

実際には白米の方が高カロリーです。白米と玄米を比較した場合、玄米は糠がある分、低カロリーです。

玄米は糠層に多くの栄養素が詰まっています。ビタミン、ミネラル、食物繊維が豊富で、白米では得られない栄養素が多く含まれているのです。江戸の庶民が白米を食べるようになってからビタミン欠乏症になり、脚気が流行した…というのは有名な話です。

ア…玄米の糠層は食物繊維やロウ層が含まれていて、必ずしも消化しやすい食べ物ではありません。

イ…いわゆる古米臭は、糠層に多く含まれている脂質が老化して発生します。

ウ…コクゾウムシなどの虫は玄米の方が発生しやすいため、玄米の保管においては白米よりも十分に温度管理等、気をつける必要があります。

  • クレハおにぎりプロジェクト おにぎり総選挙 第3弾 2022年1月11日〜2月28日23:59まで あなたは何派? さけ派 うめ派 こんぶ派 ふりかけ派クレハおにぎりプロジェクト おにぎり総選挙 第3弾 2022年1月11日〜2月28日23:59まで あなたは何派? さけ派 うめ派 こんぶ派 ふりかけ派
この記事を気に入ったらシェアしよう!