知る
2022.04.04

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.381「田植え機について」

 

先週、都内では桜が満開でしたね。厳しい寒さが和らぎ、段々と春めいてきました。さてこうなると地方では田植えの準備が始まります。

田植えの局面で出てくる優れものの機械と言えば、もちろん「田植え機」です。 田植え機が開発されるまでは、田植えには大勢の人手を必要としましたが、この田植え機の登場により、一人であっても広大な面積の田植えを短時間で済ますことができるようになりました。

さてここで問題です。「田植え機」について正しく述べているものを次のア~エから選び、記号で答えて下さい。

ア.田植え機はまっすぐしか進めない。

イ.田植え機では稲の苗を育てる機能もある。

ウ.田植えと同時に肥料や農薬をまくこともできる。

エ.田植え機の自動運転は法律で禁じられている。

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.381解答】

正解はウの「田植えと同時に肥料や農薬をまくこともできる。」でした。

最近の田植え機には、田植えと同時に除草剤や肥料を撒く機能がついています。これによりさらなる省力化につながっています。

ア…田植え機はUターンも出来ます。そのため田んぼの端に到達した場合でも、折り返して別の列の田植えが出来るのです。

イ…稲の育苗は別途ビニルハウス等で行い、その苗を田植え機に人力でセットしてから田植えを行います。

エ…スマート農業の一環として、GPSを活用した無人田植え機が開発されています。

この記事を気に入ったらシェアしよう!