知る
2022.07.25

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!】Vol.396「北海道のお米」

 

北海道は日本有数のお米の産地として有名で、その生産量は新潟県と常に1、2位を争うほどです。

当然お米の品種もたくさんあります。最近有名なお米は「ゆめぴりか」です。もっちりした食感で、口中にいつまでも残る旨味の余韻が特徴です。

その他「ななつぼし」「ふっくりん」こなどたくさんの美味しい品種があるのですが…。

今では想像もつきませんが、もともとは北海道のお米の評価はあまり高くありませんでした。その評価を180度ひっくり返したのが、1990年にデビューした「○○○397」です。

このお米は前述した「ななつぼし」や「ゆめぴりか」の祖先にあたるお米でもありますが…。

さてここで問題です。「○○○」にあてはまる言葉を次のア~エから選び、記号で答えてください。

ア.きらり

イ.きらら

ウ.きりり

エ.きろろ

 

おにぎり協会クイズ【お米を知ろう!Vol.396解答】

正解はイの「きらら」です。正しくは「きらら397」と言います。「397」という数字は正式名称が決まるまでの「通し名」であった「上育397号」に由来しています。この「上育」とは「上川農業試験場で生育されたお米」の略です。

ちなみにこういった「通し名」がそのまま正式な品種名になることもあります。例えば宮城県では「東北194号」というお米があります。また山形県の「つや姫」は、最終候補に残ったなかにそれまでの通し名「山形97号」も残っていましたが、県知事の意向もあり他の候補の「つや姫」に決まったという逸話があります。

この記事を気に入ったらシェアしよう!