食べる
2023.02.14

米、塩、具材…スーパー大麦にぴったりな究極のおにぎりは? 

▲スーパー大麦×おにぎり浅草宿六スペシャルメニュー限定販売中

 

帝人株式会社の人気商品「スーパー大麦 バーリーマックス®」を使用したオリジナルおにぎりが「おにぎり浅草宿六」で期間限定販売中です。2月は普段は定休日となる日曜日が特別にオープン。健康的なおにぎりを楽しめます。

 

協会のアンバサダーでもある小池精米店三代目・五ツ星お米マイスターの小池理雄さんがお米を、日本ソルトコーディネーター協会代表理事の青山志穂さんが塩を選定し、おにぎり協会代表・中村祐介と宿六三代目・三浦洋介さんがレシピを開発しました。

 

プロが選んだ具材を組み合わせ出来上がったおにぎりを紹介します!

 

 

米「銀の朏(みかづき)」

粒の大きさがコシヒカリの1.5倍という銀の朏。甘みがダイレクトに伝わる特徴を持ち、スーパー大麦の風味に負けないお米です。

 

塩「粟国の塩(釜炊き)」

ナトリウムの量が少なく、ミネラルが豊富なお塩です。そういったお塩は、塩味が弱い場合も多いそうですが、これはガツンとしたインパクトが楽しめます。これによってスーパー大麦はもちろんのこと、具材の味が濃くてもしっかりおにぎりのバランスを支えてくれます。

 

具材「鹿肉」、「鮭」、「塩おむすび」

脂が少なく、さっぱりしている鹿肉。白米だと癖が目立ってしまいますが、そこをスーパー大麦がうまくまとめてくれました。また、誰もが好きなおにぎりの定番である鮭と、青山さんが選んだ塩の美味しさを堪能できる塩おむすびの3種類が登場します。

 

 

先行試食会でも人気の高かった鹿肉のおにぎり。

スーパー大麦のプチプチとした食感ともぴったりです。また、イベント期間中は宿六で普段から提供されている具材もスーパー大麦と一緒におにぎりで味わえます。

 

スーパー大麦の魅力やそれに合う具材を語っている様子はぜひ動画でご覧ください。

 

 

▲究極のおにぎりは好評販売中!

2月5日、12日には究極のおにぎりを求めて多くの人が来店しました! 普段からも人気高いお店ですが、定休日である日曜日のオープンということもありいつもは来店できない人も来られたようです。おにぎりはご飯がなくなり次第終了ですので、早めにぜひ足を運んでみてください!

 

▲キャンペーン概要

場所:おにぎり浅草宿六

日時:2023年2月5日(日)、12日(日)、19日(日)、26日(日)の4日間、臨時開店。

11時30分〜(※ご飯がなくなり次第終了)

宿六が普段から使用している羽釜を使ってスーパー大麦入りのご飯を炊きます。「スーパー大麦 バーリーマックス®」の栄養と、三代目・三浦洋介氏が心を込めておにぎりを握ります。

 

*キャンペーンは2月26日をもちまして終了しております

 

▲良質な食物繊維がバランスよく含まれているスーパー大麦

スーパー大麦は良質な食物繊維がバランスよく豊富に含まれていて、腸内環境を安定させてくれると注目を集めている食材です。「スーパー大麦 バーリーマックス®」は一般的な大麦に比べて2倍の総食物繊維量と4倍の難消化性でんぷんを含むということで、健康が気になる現代人の強い味方ですね。

大手コンビニエンスストア「ファミリーマート」では「スーパー大麦」シリーズのおむすびも登場していて、シリーズ累計2億食以上が販売されています。美味しく腸活できる食材とおにぎりの相性の良さがわかります。

 

健康にも良くて、美味しいおにぎり。食べられるチャンスはあと2回ですので、この機会をぜひお見逃しなく!

この記事を気に入ったらシェアしよう!