にぎる
2023.03.29

おにぎりキャンプ飯01|アヒージョと焼おにぎり

キャンプの良さは非日常を味わえることでしょう。私も最近、その魅力にとりつかれ、ビギナーとして挑戦しています。中でも楽しみなのが食事。キャンプ料理の基本はシンプルかつ美味しいものが良いと聞いていたので、今回はアヒージョと焼おにぎりを作ることにしました。

 

海老とマッシュルームのアヒージョ

アヒージョはスペイン料理の一つで、オリーブオイルをたっぷり使ったガーリック風味の魚介類が主な具材です。シンプルながら、深い味わいが魅力。一方、焼おにぎりは醤油で味付けしたご飯を焼いたものです。

まずはアヒージョから準備をしていきます。海老とマッシュルーム、オリーブオイル、ニンニクを用意。フライパンにサンホイル(以下、ホイル)を敷いて、オリーブオイル、ニンニクをいれて弱火にかけます。辛いのが好きな人は、ここで鷹の爪を入れるといいでしょう。ニンニクの香りが出てきたら海老とマッシュルーム、塩を少し入れていき、弱火で10分~15分程度加熱します。全体が美味しそうな色になったらブラックペッパーをかけてできあがり。フライパンをホイルで覆うことで、終わった後は油を処理して捨てるだけでOK。容器を洗う手間がなくなるのがポイントです。

 

海老とマッシュルームのアヒージョ

 

【レシピ:海老とマッシュルームのアヒージョ】

・海老  100g
・マッシュルーム 7個(半分にカットする)
・にんにく 3片(スライス)
・オリーブオイル 150ml
・塩 適量
・ブラックペッパー 適量

醤油ベースの焼おにぎり

続いて焼おにぎりです。炊いたご飯でおにぎりを作り、ごま油をひいてフライパンで焼きます。軽く焼き色がついたら、醤油をかけてさらに焼きます。焼き目がついたおにぎりをひっくり返し、もう片面も同様に焼きました。焼き上がったおにぎりは、香ばしい匂いが漂い、食欲をそそります。ごま油の代わりにバターを使えば、よりコクがでそう。外はカリッと香ばしく、中はもちもちとした食感がたまりません。

 

焼おにぎり

 

【レシピ:焼おにぎり(小さめのおにぎり3個分程度)】

・ごはん 1/2合分
・醤油 適量
・ごま油 適量(バターでも可)

キャンプ飯におにぎりを

アヒージョ用にバケットも用意していましたが、思っていた以上に焼おにぎりとアヒージョの相性が良くそちらばかりを食べてしまいます。もっとカリカリにやいて、表面の部分をおせんべいのようにしてアヒージョにつけて食べるのもありかもしれません。

 

ごちそうさまでした

 

写真・文:中村祐介(一般社団法人おにぎり協会)

 

この記事を気に入ったらシェアしよう!